エフェクター用ACアダプター
こんにちは、amanosukeです。<購入の経緯>
個人的な話ですが去年のコロナ禍から暇な時間があったので、趣味でエレキギターを少しずつ練習していました。
ただ、ギターそのものの音色は実際のアーティストが演奏中に鳴らす音色とは異なっていることを知り、エフェクターも併せていくつか購入していました。(オーバードライブとかコーラスとか)
これらのエフェクターの電源には9V電池を用いていたのですが、パッチケーブルをつなぎっぱなしだとスイッチを切っていても放電してしまっていたり、単純に1個に100円(百均で)かけるのは長期的に見てコスパが悪いと思ったので、今回はAMAZONでACアダプターを購入してみました。
購入したのはこの商品なのですが、JKMという謎のメーカーの製品でした。
ただサクラチェッカーで確認してみても合格と出てきたため、レビュー自体に問題は無いようです。
商品はAMAZONの中華製品に良くありがちな白い箱に入れられていました。
中にはACアダプターと延長ケーブル、保証書?が入っていました。
保証書は若干怪しい日本語でした。(中華製品の定番)
ACアダプターの詳細についてですが、輸入業者はJUSTMATCH株式会社、製造者はShenzhen xintaide Technology Co.,Ltdとのことでした。
https://www.just-match.com/
JUSTMATCH株式会社は日本の輸入業者、Shenzhen xintaide Technology Co.,Ltdは中国、深センのACアダプターを製造する会社とのことなので、品質レベルは中華製品並みといったところでしょうか(他も中国製だったりするので、品質は変わらないと個人的に思います。)
次にコネクタにマルチテスターを接続し、電圧値を測定しました。
多少9Vを超えていますが、許容範囲といったところでしょうか。
つぎにエフェクターを接続した状態での電圧値を測定しました。
なぜか電圧値が上昇しましたが、エフェクターは問題なく動作しました。
ただ、その後にエフェクターを4つ(オーバードライブ、マルチエフェクター、コーラス、コンプレッサー)つなぎ、ギターの音をアンプから聞いてみたのですが、大きめのノイズが入ってしまいました。
これは出力が最大の1Aを超えてしまったため、いづれかのエフェクターに十分に電力が供給されずノイズが載ってしまったと考えられます。
なので、このACアダプターにつなぐエフェクターの個数は、2,3個程度にし許容電流を超えないように使用したほうが良いと思います。
以上がACアダプターについてのレビューでした。
個人的にはACアダプターよりも許容電流が大きめのパワーサプライを購入し、エフェクターボートを作った方が安上がりかつ音質が安定するのでは...?と思いました。
今回はAMAZONで購入した商品でしたが、次回は普段よく利用しているAliexpressの商品を不定期に紹介していこうと思います。
↓よければ1ポチお願いします!!